楽せず楽しむ

仕事、生活、生き方、考え方、広い意味での自立を目指して頑張ります。

禁酒生活130日経過 便通が良くなり肌にも変化が

お酒大好き人間が禁酒を初めて130日経過しました。

過去記事

明らかに便通が良くなり、ユルい日はなくなり 日々程よい固さになりました。
また、便意を催す = トイレが近い が当たり前だったのが(電車に乗ってるとき大を催すと超危険)
全然我慢できるようになりました。(我慢というほど苦痛でもない)

これはどう考えても腸の改善が起こりましたね

そして、肌が綺麗になりました
腸内環境と肌は関係が深いと聞きますが、実体験でそれが証明された感じがします。
小鼻のブツブツ(角栓ってやつになるのかな?)が綺麗になくなりツルツルになってます。
徐々になくなったというより、ある日洗顔してたら気付いた感じだったので
その前の洗顔で綺麗になったのか、1-2日での変化が現れたのかはわかりません。

 

下痢が減るのは予想していたのですが
肌の変化は予想以上の効果で、正直びっくりしています。

以前の記事(90日経過、100日経過)に書いたときは『ほんとにそんなに変わる?』と疑っていたので(読み返すと文章にそれが出てる感じがするw)
目標だった90日で辞めなくて本当に良かったです。

多分この辺の変化は年齢や飲んでいた量によっても違うんでしょうけど、もしお酒が好きで日々飲む方がこのページを見ていたら
一度長めの禁酒時期を作ってみることをお勧めします。

『禁酒なんて1週間でも辛い』と思う方が多そうですが(以前の僕がそうだったので共感です)
実際挑戦してみると、我慢していると感じるのは最初の数日だけなので辛さはそんなに続きません
最近のノンアルコールビールはおいしいので 飲んでる気分でやり過ごすこともできます。

挑戦してみて ダメだったという結果になっても、それはそれで自分の状況を自覚するいい経験だと思います。

というか、1週間お酒断つのが辛すぎてできないのであれば それはもう病気なので
アルコール依存症として病院に行った方がいいと思います。

 

僕は次の健康診断が年明けなので、そこまではお酒控えてみようかなと思っています。そこまで行ったら200日経過するのか

正月家族集まった時は飲んじゃいそうかな

 

お勧めのノンアルコールビール


各社のノンアルコールビールを飲んでみて、僕は断トツ一位がコレ。
味がおいしいのが一番ですが、人工甘味料が入っていないのと安いのもお気に入り