楽せず楽しむ

仕事、生活、生き方、考え方、広い意味での自立を目指して頑張ります。

簿記3級 合格しました。

やりました!

f:id:k217:20211211010833p:plain



実は試験後、自信が無くてかなり凹んでおりました。
本試験で思ったように解けず、制限時間を設けた練習が足りなかったことを痛感しました。
帰った後に過去問をやってみると、制限時間内で満点取れたりしたので
「もっとちゃんと練習しておけば―」という後悔に苛まれておりました。

立ち直るのに1週間ほどかかり
結果を見るまでは落ちてるものと思っていて、配点を見て次回への対策を考えるつもりでいたところ

合格

の文字が

数秒理解が追い付きませんでした笑

何はともあれ、一発合格。
仕事をしながらの勉強で、合格率28%のなか頑張った方だと思います。

自慢はこのくらいにして、2級合格を目指す自分への戒めと
これから3級を受ける人への経験談として

一通りテキストやカリキュラムを受け終わったら、
理解度が乏しくても 繰り返し模試や過去問に挑戦しましょう。

わからなくてもいいです、同じ間違いを繰り返してもいいです。
自分で採点して解説を読んで、また繰り返し挑戦しましょう

同じ問題でもいいです。できればかかる時間を図りながら繰り返し練習しましょう。

『何度もやってれば覚えちゃって正解して当たり前』みたいな攻略の仕方でもいいので
日々繰り返し問題を解くことが一番結果に繋がります。

テキストを頭から読みなおしたり、カリキュラムの動画を繰り返すのは効率が悪すぎます。(通勤時間を活用とかであれば有効かもですが)

 

僕にとって簿記3級は通過点なので まだまだこれからですが
一つの成果として本当に嬉しいし、達成感が大きいです。

これから挑戦する人が少しでもいい成果につながりますように。