楽せず楽しむ

仕事、生活、生き方、考え方、広い意味での自立を目指して頑張ります。

禁酒150日経過後のお酒解禁体験記

禁酒150日が経過し、自分からお酒を飲みに行くことは無くなったんだけど

仕事関係で飲みの場があり、
お酒解禁するとどうなるのかなと思って飲んでみました。

しかも二日連続

1日目
 ビール3杯
 焼酎ロック2杯
 ホッピー1杯

2日目
 ビール2杯
 焼酎ロック2杯

1日目の翌朝は、目覚めが悪いというか二日酔いなのかな?というような
お酒が残ってる感じがありました。

症状としてはきつくなく、仕事への支障も特になし。

2日目は特に飲んでない期間と変わらずという感じでした。

 

お酒を飲むと下痢をすることが多かったのですが、下痢もなかったです。
(今までに比べれば)量が少なかった、連日飲んでるわけじゃないからだと思うので
今後も機会飲酒に留めたいかなとは思っています。

 

飲んでるとき
顔が赤くなることもなく、酔ってフラつく感じもなかったので
基本お酒には強い体質なのかなと思います。
禁酒直前は同じぐらいの量でフラついてることもあった記憶なので
禁酒150日経ったことにより、体のアルコール分解能力がしっかり発揮されるようになったと思っています。

また来週会社での飲み会があるので
会社が費用を持ってくれる飲み会であれば参加する程度に今後もとどめていきたいと思います。

 

健康診断まで飲むのやめるかなと思ってたのですが、そこは失敗。。