楽せず楽しむ

仕事、生活、生き方、考え方、広い意味での自立を目指して頑張ります。

Minecraft【cyclic解説】Miner

Minecraft1.16.4
Mod cyclic

Minerの解説

f:id:k217:20211014000140p:plain

『Miner』マイナー
直訳:鉱夫、採鉱者

必要素材
ラピスラズリブロック×2
・鉄ピッケル
・cyclicで追加されるブロック×2
・cyclicで追加されるCrystallized Amber(中央のオレンジ)
・黒曜石×3
(作り方解説は別途記事作ってリンクしておきます)

用途は、自動採掘

f:id:k217:20211014000200p:plainこんなことができます。(画面奥に見えてる穴が開いてるようなブロックがMiner。隣の赤いのが見えてるのはエネルギータンク)
自動で岩盤までの露天掘りができるのはロマンがありますよね

使い方は、採掘に使うアイテムとエネルギーを入れて 採掘する範囲を指定して、スイッチオン。

MinerのUIを開くと

f:id:k217:20211014000504p:plain
左上のレッドストーントーチは、電源。
その下の白い四角は、採掘範囲の表示オンオフ(後述)
その下 ダイヤモンドピッケルが入ってるところは、ツールをセットするところ。
シャベルでも斧でも動作して、プレイヤーが使ったときと同じ速度・同じ耐久度の減り方で使用される。
だから、土をピッケルで掘ると遅いし、エンチャントの効果もしっかり反映される。

真ん中の数字は、上段が高さ 下段が幅。

右の赤いのはチャージされているエネルギー(起動してると減っていく)


採掘範囲の表示をオンにすると

f:id:k217:20211014000948p:plain
こんな感じで、掘る範囲に半透明の立方体が表示されます。(わかりやすいような邪魔なような)

エネルギータンクの作り方や、エネルギーの貯め方は別途解説記事作ります。

ここまでの情報だと、超便利アイテムに見えると思うのですが
結構クセがあって使いにくい。

まず第一に画像からもわかる通り、アイテムの回収はしてくれない。
別のModで大容量チェストを入れてるんだけど
上層から横に掘っていく仕組みのため、チェストへの運搬はしにくい。
土や石を集めたいとは思わないけど、鉱石はもったいない…
この問題は、自動採掘と合わせて自分も掘っていくスタイルにすれば解決。

次に、セットしているツールが壊れると停止するんだけど
良いエンチャントが付いてるともったいない。。耐久1で止まってくれたりしたらよかった…
あと、ダイヤモンドピッケルでも意外と早く壊れるので再セットがめんどくさい
この問題は、いいエンチャントが付いてるツールは使わない&ホッパーにツールをたくさん入れておくことで解決。

次に、起動しているのかがわかりにくい
設置して最初の起動時は良いのですが、ツールが壊れたり エネルギーがなくなったり、はたまた自分で一回停止したりして
再度起動したとき 多分誰もが「動かなくなった」と感じると思う
起動すると「カチッ」っという音が鳴るので認識していることはわかるのですが
掘ってくれなくなります。
結論としては 動かなくなったわけじゃなく
『掘る箇所を順番通り処理している』か『次の掘る箇所に進んでいて掘っているのが見えない』かのどちらかで

『掘る箇所を順番通り処理している』というのは
Minerをセットしている高さが最初に掘り始める高さなのですが、しばらく掘った後に停止して 再度起動したとき(Minerの高さに掘る対象がない時)に
Minerが改めて最初の高さから順番に掘る対象を探している模様で、実際に掘るブロックに到達するまで画面上に変化がないです。これはほんとにわかりずらい
工業Mod ic2のクァーリーを使ったことがある人ならわかると思うのですが、レーザーでもクレーンでもいいから、今何をしてるのかを表現して欲しいと強く願います。

『次の掘る箇所に進んでいて掘っているのが見えない』というのは
例えば1層目を掘り終えた時にセットしているツールが壊れて、それに気づいて次のピッケルをセットした場合に
壊れてから次をセットするまでの時間で 掘る対象が進んでいる場合があり

f:id:k217:20211014003350p:plain
こんなことが起きます。(下の空間はMinerが掘った)
画像の場合、4層分先に進んじゃってて 掘ってないブロックが残ってるのに下の層を先に掘ってます。
上から見てると、遠くて音が聞こえなければ止まってる様に見えます。

この問題は、一回Minerを壊して置き直し
動いてるか不安でもしばらく放置するくらいしか解決策が思いつきません。

以上のことから、クセが強くて使いにくかったです。

鉱石はいらないから露天掘りしたい(トラップタワー様とか?)って時くらいしか使い道無いかなぁ
高さ指定できるから、ダイヤモンドが生成される高さの上までに設定とか思ったけど
だったら別に露天掘りじゃなくて地下でブランチマイニングすればいいと思うし。。