楽せず楽しむ

仕事、生活、生き方、考え方、広い意味での自立を目指して頑張ります。

マイクラをModで遊ぶ方法

イクラMinecraft)を遊び続けて5年以上が経って、友達とマルチで遊んだり、いろんなModで遊んだりを経験しました。

3,000円でこんなに楽しめるゲームは他にないので、少しでも興味がある人には是非体験して欲しいなと思っています。

マインクラフトをModで遊ぶ方法
1.Minecraft Java Edition を購入する
2.Modで遊ぶためのツールをインストールする
3.Modをダウンロードして 指定フォルダに保存する
4.Minecraftを起動する

1.Minecraft Java Edition を購入する

Modで遊ぶには、PCのマインクラフトの『Java Edition』を購入する必要があります。
こちらから購入できます → https://www.minecraft.net/ja-jp/store/minecraft-java-edition
他のマインクラフトではModで遊べないのでご注意ください。
(PCのJava Edition以外でも、アドオンというModと同じようなものもあるようです)

2.Modで遊ぶためのツールをインストールする

ほとんどのModがForge(またはFabric)というツールの利用が前提となっています。
Modを読み込むために必要なものだと考えてください。
Mod自体が、Minecraft公式ではないので怪しいものに感じる人もいるかと思いますが(僕自身、初めてForgeをインストールするときはウィルスとか怖かったです)一度も変な経験はなかったのでご安心ください。

Forge(https://files.minecraftforge.net/net/minecraftforge/forge/)を利用する場合は、利用するマインクラフトのバージョンを確認して『Installer』をクリックしてダウンロード。
Fabric(https://fabricmc.net/use/)を利用する場合は、『Download installer』をクリックしてダウンロードしてから、マインクラフトのバージョンを選択します。
Forge、Fabric どちらも、一度もマインクラフト本体を起動していないんとインストールできないです(一度も純粋なマインクラフトで遊ばないでModを入れようとする人はいないと思いますが)

どちらを選ぶのかは、どのModを遊びたいかによって変わります。
また、Modは対応したマインクラフトのバージョンがあるため、遊びたいModを選ぶことで必然的に マインクラフトのバージョンと利用する前提ツールが決定します。

3.Modをダウンロードして 指定フォルダに保存する

Forge、Fabric ともに、インストールが完了するとModを保存するためのフォルダが作成されます。
PC環境や設定によってフォルダの場所が違いますが、マインクラフト本体を起動してそのフォルダを開くことができます。

マインクラフトを起動すると『プレイ』ボタンの左にあるバージョン選択のプルダウンに新しい項目が増えています。

Forge
追加されたForge(またはFabric)のバージョンを選択して『プレイ』を押し

mod
『Mod』を押すと、導入したModの一覧が確認できるのですが
左下に『Mod フォルダーを開く』というボタンがありますので、そこを押せばModを導入するべき指定フォルダが開きます。
そこに、遊びたいModを保存しましょう。
(このフォルダのショートカットなどを作成して、すぐにアクセスできるようにしておくことをお勧めします)

4.Minecraftを起動する

Modを指定フォルダに保存したら、マインクラフトを改めて起動すればModで遊ぶことができます。

 

以上が、マイクラをModで遊ぶための概要になります。

初めてだと
うまく起動しなかったり、起動してもModが反映されていなかったり、マイクラがクラッシュすることもあると思いますが
原因を一つ一つ解消していけばうまくいきますので、焦らず 間違っていないか、漏れていることは無いか確認してみてください。

具体的にModを入れるとどんなことができるのか、おすすめのModや一気に複数入れたい場合、Modで追加されたアイテムやMobのテクスチャをカスタマイズ、マルチでModを遊ぶためにはどうすればいいのか などの情報も 別途記事にしていきたいと思います。

 

k217.hateblo.jp