楽せず楽しむ

仕事、生活、生き方、考え方、広い意味での自立を目指して頑張ります。

マインクラフト1.16.4にModを複数(29個)ぶち込んで遊ぶ

イクラMinecraft)を遊び続けて5年以上が経って、友達とマルチで遊んだり、いろんなModで遊んだりを経験しました。

3,000円でこんなに楽しめるゲームは他にないので、少しでも興味がある人には是非体験して欲しいなと思っています。

今回は、1.16.4で 現在進行形で遊んでいるワールドに入れたModを紹介します。
29個入ってますが、競合を起こすことなく遊べています。

メインはドラゴンModで、便利系やツール系を詰め込んでいます。

  • [1.16.4][forge35.1.0]mod_CutAllSMP_v2.5.2
  • [1.16.4][forge35.1.0]mod_DigAllSMP_v2.3.3
  • [1.16.4][forge35.1.0]mod_MineAllSMP_v2.6.6
  • [1.16.4][forge35.1.0]mod_PickupWidelySMP_v1.2.4
  • [1.16.4][forge35.1.0]mod_StorageBox_v3.2.3
  • architectury-1.22.32-forge
  • citadel-1.5.3
  • cloth-config-forge-4.1.3
  • compactstorage-1.16.4-5.1.2
  • curios-forge-1.16.5-4.0.5.3
  • Cyclic-1.16.4-1.1.2
  • EpicFightMod-1.16.4-3.0.3
  • forgemod_VoxelMap-1.10.14_for_1.16.4
  • gravestone-1.16.4-1.0.9
  • Hwyla-forge-1.10.11-B78_1.16.2
  • iceandfire-2.1.4-1.16.4
  • inventoryprofiles-forge-1.16.2-0.4.2
  • jei-1.16.4-7.6.1.74
  • light-overlay-5.6.0
  • lostcities-1.16-4.0.5-alpha
  • netherite-plus-mod-1.4.5-1.16.5-forge
  • OptiFine_1.16.4_HD_U_G7
  • RingsOfAscension-1.16.4-1.6.0
  • SpartanShields-1.16.4-2.1.0
  • ToLaserBlade-1.16.4-4.1.4.2
  • torohealth-1.16.4-forge-4
  • Trapcraft-1.16.4-3.2.2
  • ultimate_unicorn_mod-1.16.4-1.5.18
  • WailaHarvestability-mc1.16.x-forge-1.1.1

「iceandfire」が、ドラゴンMod

「アイス&ファイア」の名の通り、氷の竜と火の龍が出てくるんですけど
それ以外にも雷の龍や、たくさんのモンスターが追加されます。
構造物やアイテムもかなりの量が追加されるので、冒険の幅が広がります。

初めてのプレイでドラゴンと遭遇した時は、きっと『倒せる気がしない』と思うことでしょう。
初期スポーン近くの村がドラゴンに壊滅されたときはかなり凹みました。せっかく村人増やし始めて、修繕の司書が出た直後でした。。

ドラゴンの巣を発見して、遠くから矢を打ったり ゾンビ戦法で何度も死にながら倒しました。倒せると素材が手に入って強くなれます。そしてまたドラゴンを倒す。モンハンみたいですね

最終的にはドラゴンを仲間にもできます。

f:id:k217:20211008005458p:plain
画像は、仲間にしたアイスドラゴン

また、大量のドラゴン素材を利用するとダイヤモンドの攻撃力を遥かに凌ぐ武器を作れたりします。

作るのがかなり大変なので、完成するころにはドラゴンとの戦い方にも慣れて
いったい何のために作ったんだろうとさえ感じました笑

でも、最強武器でエンダードラゴンと戦うのは楽しかったです。

 

もう一つ注目したいのが「RingsOfAscension」というMod

日本語の情報が無くて詳細はよくわかってないのですが
レアアクセサリがチェストに入っていることがあり、装備すると様々な恩恵を得ることができます。HPがふえたり、攻撃力がふえたり

f:id:k217:20211008010705p:plain

アクセサリはクラフトできないので、チェストを探し回るしかありません。
どうやら、空腹度が減らない指輪があるらしくて(トルネコを思い出す ハラヘラズ)
使ってみたいのですが、今のところ見つけられていません。。

 

冒頭に一覧を乗せたModの組み合わせで遊ぶのはお勧めなので

Modで遊んだことない方とか、Modを探すのがめんどくさい方・Mod入れてみたけどうまく動かない方など
とりあえず全部ぶち込んでみて遊んでみてはいかがでしょうか

k217.hateblo.jp