楽せず楽しむ

仕事、生活、生き方、考え方、広い意味での自立を目指して頑張ります。

無計画人生で2000万円貯金した。貯まった理由の自己分析は『人の目を気にしていなかった』

最近、将来のこととか色々考えるようになって

お金のことを勉強しています。

 

そんな自分が、既にある2000万の貯金を貯めるに至った流れを大まかに記します。

多分 殴り書きになってわかりにくいので

またいつか、この文章を見返してちゃんと整理したいと思います。

 

結論としては、

21歳で就職し、38歳で貯金が2000万に到達することになります。

覚えている範囲での貯金の推移は

 24歳の時点で300万

 25歳で400万

 28歳で500万

 30歳で600万

 35歳で1000万

 38歳で2000万

でした。

 

グラフにするとこんな感じ

f:id:k217:20210810224823p:plain

規則性はあまりありませんが、35歳までは一定な上がり方で

最後の3年だけ急に増えた感じがします。

 

では、その方法なのですが
申し訳ないくらい ありません💦

 

多分ほとんどの人が24歳の時点で300万の貯金が無いと思うのですが
こうなるしかない状況に置かれたことが僕は幸せだったかもしれません。

その状況というのが
新卒で入社した会社は手取り15万弱/月 くらいだったのですが
出張先から出張先へ飛び回り、ほとんど家に帰れない(年にトータル2週間くらいしか家で寝れない)生活でした。

この会社が、出張手当として 日当8000円を支給してくれる会社でした。
8000円って 決して高い手当ではないのですが
安いホテルを探せば、浮いたお金は貰うことができました。
また、出張に一緒に行く上司がご飯に誘ってくれるので(お酒強かったので)たくさん奢ってもらい、さらに食費も浮かすことができました。

そして、なにより大きかったのが
出張ばかりで帰れないので、学生時代の友達からの誘いに参加できず浪費する機会がほとんどありませんでした。(当時は自分だけ遊べなくて辛かった)

結局その職場は2年弱で辞めることになるのですが、ここで数百万という資産を持つことができたのは大きかったです。
というのも、一定の額が貯まると それが下回らないように気を付けるようになるからです。

もともと計画性があるタイプでもケチでもなく、飲み会大好きだったのですが
100万円貯まると、100万円を下回らないように気を付け
300万円貯まると、300万円を下回らないように気を付けるようになりました。
これは意識的にそうしたわけではなく、結果そうなっている自分がいました。

 

その後、好きな人ができてプレゼントやらデート代でお金使ったり(なのに実りませんでした)
毎晩飲んだりする時期もあったのですが

一定額を下回らないように気を付ける意識があったので 極端な浪費をすることはありませんでした。

 

そのあと30歳で600万に到達するくらいまでは
何も意識せずただ貯まっていました。
25歳で400万あったので
差200万を5年で貯めたということは、40万/年 貯蓄していたことになり
年収400万もなかったと思うので
無意識に年収の一割以上を貯めていました。

その後、プログラマーとして転職することになり
未経験でしたが評価してもらえて着実に収入が増えるようになりました。

この時点で、貯金するベースの生活ができていたので
収入が増えた分貯まるペースが加速しました。
生活水準は全く変わりませんでした。というのも、新しい仕事を 忙しい & 楽しい と感じていて
仕事のことを考えてばかりいる日々が35歳くらいまで続きました。

35歳を迎えた頃
紆余曲折あり、人間関係がうまくいかず
次の仕事を見つける前に退職し 今まで仕事ばかりしていた後悔と疲れからか
無気力になってしまいます。

貯金も1000万に到達していたので
『別に何年か生きていけるし』というような思考で
仕事も私生活も諦めモードになっていました。

そんな折、現在勤めている会社の社長との出会いがあり
雇ってもらったうえに 収入も増え、一気に3年で更に1000万が貯まりました。
この3年の貯まり方は「今までの生活水準のまま 収入が結構増えた」からです。

 

どこかで、『銀行に1000万以上預けておくのは危険』という話を聞き
じゃあどうするべきかを調べていくうちに
お金の知識が貯まり、自分が世間の平均に比べたら貯金が多いことを知りました。

決して嫌味ではなく、本当に知りませんでした。というより 興味がありませんでした。

お金の知識をある程度身に着けた今、なぜ無計画に2000万円も貯金できたのかを考えてみると
一番大きい理由は
『人の目を気にしていなかった』ことだと思います。

 

周りには
パチスロに浪費する人
・キャバクラ大好きな人
・いい時計を自慢する人
・いつもブランド品を持ってる人
と、いわゆる目に見えて浪費をしている人もたくさんいて
時には誘われて付き合わされたりもしましたが

経験して尚全く興味がでませんでした。
 パチスロで買っても負けても
 キャバクラでちやほやされても
 ブランド品勧められても
 周りがおしゃれで、ダサいと馬鹿にされても
なんとも思いませんでした。(というか、この文章を起こそうと思いだすまで気づきませんでした。)

今思えば、最初の就職での出張時 学生時代の友達の誘いに乗れなかったときも
『別に誘われなくなっても問題ない、それで縁切れるならその程度の友達』
と思っていたような記憶があります。


このベースの考え方があったおかげで
浪費をせず、生活水準も変わらず、自分が楽しいと思える仕事と向き合え収入が増える結果につながったのかなと思います。
これからは投資を勉強し さらに資産を増やしていきたいと考えています。

お金の勉強をしていると
『簡単に○○万円貯める方法』など怪しい情報がいっぱいあったり、結局ギャンブルだったり
信頼できそうな情報は
勉強することが多すぎたり、ルールが厳しかったり、結局精神論で無理しろって言っていたり
じゃあ実際にできるのかと言ったら現実的に厳しい副業など
難しいものばかりだと思います。

僕は過去の自分に「ありがとう」と思えているので
もし今、お金を貯めようと考えていて でも実行に移せていない人が居たら
まずちょっと考え方を変えてみることをお勧めします。
今日明日の自分に、何年後かの自分がありがとうって思えるように('ω')