楽せず楽しむ

仕事、生活、生き方、考え方、広い意味での自立を目指して頑張ります。

婚活アプリを5つ利用して2年。まだ恋人ができない

with、ペアーズ、ゼクシィ縁結び、omiai、タップル

上記5つの婚活アプリを利用しました。

 

結果として、まだ恋人はできておりません。

3人LINE交換することができて、今は1人だけ連絡が続いています。(2人返事なくなった)

それぞれの婚活アプリの利用感想は後述します。

 

たくさんの人とやり取りがマメにできる性格ではないので
手あたり次第「いいね」をして、マッチングしてもらえた人全員とやりとりをするのは、僕には難しかったです。

 

マッチングアプリを利用すると

『マッチング率が高い人は毎日○○件以上 いいね をします』とか

『プロフィールはこういう書き方をするとマッチング率が上がります』とか

マッチング率を上げる方法をやたらお勧めされます

 

しかしながら、ひねくれた僕は

いいねの数を増やして、合わない人とマッチングしても無駄だと思ってしまいますし

お勧めされたプロフィールにして

似たようなプロフィール群に埋もれてしまうのも、個性がないプロフィールを書くのも、誰でも好むようなプロフィールに惹かれる人とマッチングするのも、嫌だな と思ってしまします。

(こんなんだから、マッチングアプリでも恋人ができず 10年近く1人なんでしょうけど)

 

唯一連絡が取れている1人の方とは、コロナの自粛期間のこともありまだお会いできていませんが、連絡を取り始めて一ヵ月強(Zoomで顔見てお話はしました)
世の中が落ち着いたらお会いしてみましょう、という話が出ているので 返事があるかぎりやり取りを続けてみたいと思います。

他にも連絡来てるでしょうし、そのうち返事なくなる可能性も念頭に置きながら…(悲

 

状況に進展があればまた記事にしてみます。

 

5つの婚活アプリの利用してみた感想としては

with

 一番マッチング率が高くて、利用者も運営もアクティブなイメージ。
 定期的に心理テストがあったりして、アクセスする楽しさがあります。

 利用者層が若くて、とりあえず恋人作りたい 的な感じがします。
 真面目過ぎたり 将来のこと考えすぎてると合わない人も多いかも?と思いました

ペアーズ

 ライト過ぎずヘビー過ぎず、良くも悪くも特徴がない感じがしました。

 正直なところ ほとんど印象が残ってません

ゼクシィ縁結び

 利用した中で、唯一女性もお金を払う必要があるサービス。

 全体的にガツガツしたイメージはなく、サービス的にも利用者的にも
 落ち着いている印象があります。

omiai

 withとペアーズの利用者と同じ人ばっかりでした。
 (僕もそう思われてるんでしょうけど)
 サービスとしてはペアーズと同じような印象。

タップル

 使い方がよくわからず 利用を断念しました。

 直観的というか、余計な説明は省いて 感覚で使うサービスな感じ
 WindowsよりはMac みたいな印象を持ちました。

 

あと、「この人はサクラでは?」と思ってしまうような人が何人かいました。

無料会員の時にやたら足跡を付けてきて、いいねをすると返して(マッチングして)くれて、メッセージのやり取りまでは円滑に進むのに

(相手からのメッセージを見るのに課金の必要があり)有料会員になると返事がなくなる、というパターンがありました。

各サービス、サクラは居ないと謳っていますし
確か今は違法になるので大々的(お金を払って業者に依頼してなど)にサクラを利用していることはないと思いますが

自分がそういう目に合うと疑いたくもなります。

もちろん、たまたまの可能性もあります。


事実がどうだったとしても、仮にその事実を知れたところで僕にメリットはないのですがね