楽せず楽しむ

仕事、生活、生き方、考え方、広い意味での自立を目指して頑張ります。

マイクラ歴5年を超えるゲーマーが、最長時間遊んだModの組み合わせ。

イクラMinecraft)を遊び続けて5年以上が経って、友達とマルチで遊んだり、いろんなModで遊んだりを経験しました。

3,000円でこんなに楽しめるゲームは他にないので、少しでも興味がある人には是非体験して欲しいなと思っています。

今回は、いろんなModを詰め込んでいっぱい遊べたものを紹介します。
その数41個。競合なく問題なく動きました。

イクラのバージョンは1.12.2(現在は、このワールドは遊びつくしたので 1.16.4で30個のModで遊んでます)

まずは箇条書きで列挙します。

  • [1.12][forge2413]mod_CutAllSMP_v2.5.2
  • [1.12][forge2413]mod_DigAllSMP_v2.3.2
  • [1.12][forge2413]mod_MineAllSMP_v2.6.5
  • [1.12][forge2413]mod_RosettaEnchantTable_v0.0.8
  • [1.12][forge2413]mod_StorageBox_v3.1.9
  • AppleSkin-mc1.12-1.0.9
  • Baubles-1.12-1.5.2
  • BedrockLayer_1.11.2-v1.2.4
  • BetterFps-1.4.8
  • BiomesOPlenty-1.12.2-7.0.1.2399-universal
  • buildcraft-all-7.99.24.1
  • carbonado-1.4.7-mc1.12.x
  • chococraft_1.12.1-0.9.1.52
  • Durability+Show-1.12-5.0.0
  • enderutilities-1.12.2-0.7.14
  • extrautils2-1.12-1.9.2
  • Forgelin_1.8.2
  • galaxite-1.0.6-mc1.12.x
  • industrialcraft-2-2.8.97-ex112
  • IronBackpacks-1.12.2-3.0.8-12
  • ironchest-1.12.2-7.0.40.824
  • ItemPhysic+Lite+1.3.7+mc1.12.2
  • jei_1.12.2-4.15.0.293
  • journeymap-1.12.2-5.5.2
  • leveluphp-1.12.2-1.4.0
  • mclib-2.1-1.12.2
  • MKNUtils-mc1.12.2-3.2.0
  • MMLib-1.3.1
  • OpenBlocks-1.12.2-1.7.6
  • OpenModsLib-1.12.2-0.11.5
  • OptiFine_1.12.2_HD_U_E3
  • Roguelike-Dungeons-Mod-1.12.2
  • ShadowMC-1.12.2
  • SJAP_V1.4.0_MC1.12.2
  • Slashblade-ExBlades-mc1.12.2-r1
  • SlashBlade-mc1.12-r32
  • SpawnChecker-2.7.7.137
  • stacksize-1.12.2-1.0
  • torohealth-1.12.2-11
  • twilightforest-1.12.2-3.7.424-universal
  • Welcome+To+The+Jungle-1.2006.1222

こんな風に列挙されても、わかりにくいと思いますし Modを動かすための前提に必要なMod(それ単体での機能はないもの)も含まれます。

本当に長く遊べたのでお勧めです。
もしかしたら、もうネット上に公開されてないModもあるかもしれないですが。。
もし可能であれば、まとめて圧縮してお渡しして遊んでみてほしいくらいです。(多分二次配布禁止のモノもあるから無理かな)

地図・一括破壊や、大型チェスト・持ち運べるチェスト、キャラクターのHPが見えるようになる、Lvが上がると最大HPが増える、岩盤が平らになる などなど便利なものから
ダンジョンが追加されて攻略するとレアが入っているチェストが見つかるもの、多種多様な便利ブロック(エレベーター、キャラクターを風力で押し出す扇風機、マグマが6万杯以上入るドラム缶 などなど)が追加できるものなど
Mod単体で便利になるものだけでなく、トラップタワーに役立ったり、違うModの機能を組み合わせてさらに便利なものを生み出せたりします。

 

列挙した中で、長時間遊ぶのに影響が大きかったModが以下の3つ

SlashBlade

抜刀剣Modともよばれる、刀を追加するMod。
そのカッコよさや強さはもちろん魅力的なのですが、僕が一番楽しめたのは
コレクション要素と成長要素によるやりこみ度

強い刀を作るためには素材だけではなく、刀を使い込む必要があります。
しかも一つの刀を成長させる際に、別の刀に派生するものがあったりして
全ての刀を手に入れようとしたら ものすごい時間と運が必要になります。

f:id:k217:20210925191536p:plain



twilightforest

黄昏の森Modと呼ばれる、特殊ディメンション(別の世界)を追加するMod。
こちらは、順番にダンジョンをクリアしないと 次のダンジョンに進めないという仕様になっており攻略要素が楽しいです。

多種多様なモンスターや動物が追加されて、オーバーワールド(マインクラフトのデフォルトの世界)に戻る必要ないくらい充実しているので
一つのワールドで2倍楽しめるボリュームになっています。

 

buildcraft
industrialcraft-2

工業Modとよばれるものの中で有名な2つのMod。

何と言っても目玉は『クァーリー』と呼ばれる 64×64 の露天掘りを自動で行ってくれる機能なのですが、それを使うためのエネルギー集めが楽しかったり(人によっては苦痛だったりするのかな?)
アイテムを移動させるパイプが面白くて
工業の機能を使わなくてもいろんな遊び方ができます。

僕は、一つのチェストにアイテムをぶち込むと、自分の使いやすいようにアイテムを振り分けるシステムを作るのが楽しかったです。
自動でクラフトする機能や、振り分けの確率を調整することで可能性はまさに無限大です。

 

まだまだ紹介したいModもたくさんありますし、抜粋したModもそれ単体ですごいボリュームになるほど中身が濃いです。
もし需要があるなら個別に解説記事だしたり、組み合わせることによってどんなことをしたか紹介してもいいかもしれないですね。

k217.hateblo.jp