楽せず楽しむ

仕事、生活、生き方、考え方、広い意味での自立を目指して頑張ります。

マイクラのModでできること

イクラMinecraft)を遊び続けて5年以上が経って、友達とマルチで遊んだり、いろんなModで遊んだりを経験しました。

3,000円でこんなに楽しめるゲームは他にないので、少しでも興味がある人には是非体験して欲しいなと思っています。

今回は、Modでできることを軽く紹介します。

 

まずは、マインクラフトのModについて調べたことある人であれば知ってるであろう地図Mod

地図
こちらは、VoxelMapというModの画像です。
他にもいろんな地図Modがあります。

マインクラフトにおいて、迷子になるというのはかなりの苦痛を伴います。
迷子になると時間をかなり消費しますし、アイテムを全て失う可能性も大きくなります。
また、家を作ったり村を大きくしたりすると、それが地図に反映されていくのは見てるだけで楽しいです。

このModを入れるだけでもマインクラフトの世界がかなり充実するのが感じられます。

導入の仕方が難しくないので、初心者の方が最初に試してみるModとして一番お勧めだと感じています。

 

続いて、一括破壊Mod
一括破壊
こちらもかなり有名Modですね

ツールによって一括破壊をする/しないの設定をしたり(鉄の斧では一括破壊するけど、木の斧では一括破壊しない。など)
ブロックによって一括破壊をする/しないの設定が可能です。(鉄鉱石は一括破壊するけど、ダイヤモンド鉱石は一括破壊しない。など)
あと、キー設定で一括破壊のON/OFF切り替えも可能です。

切るのが大変な背の高い木などで重宝します。
ちなみに、動画内でないで使っている斧は『ネザーレンガの斧』で、別のModで追加されたものです。


他にもいっぱい紹介したいModがあるのですが、とりあえず今回は次が最後
EpicFightMod
EpicFightModという、アニメーションや戦闘モーションを追加するModです。

あんまり利用している情報を見かけなく、日本語の情報も見当たらなかったのですが
個人的には、ゲームバランスを崩さずに幅が広がるのでお気に入りです。

モンスターの動きも追加されます。動画にちらっと映っているライトセイバーみたいなのは別Modで追加したものです。

 

まだまだたくさんのModがあり、遊び方は無限大にあります。

別のゲームの要素を追加できたり、無敵の装備や強すぎる敵の追加もできます。
ネザーやエンドとは別の世界(ディメンション)に行けるようになるModもたくさんあるので
いろんなModを組み合わせれば本当にいつまでも遊んでいられるゲームだなと思います。

いろんなModを入れると起動できない場合などもあるので、僕が実際に起動できて長期間遊べたお勧めの組み合わせを別途紹介させて頂こうと思います。

また、Modで追加されたアイテムやMobのテクスチャをカスタマイズ、マルチでModを遊ぶためにはどうすればいいのか などの情報も 別途記事にしていきたいと思います。

 

k217.hateblo.jp